子育て・美容・起業こんなにたくさん!?2018年に挑戦したいこと

 

2018年になりました!

 

すでに1月5日ではありますが・・・

 

あけおめ、びなっち(@beauty_nachi)です。

 

2017年の振り返り

2017年は、種まきでした。

でも、早速、芽吹き、ちょっとした樹に成長したものあります。

 

2017年5月に動き出した

すでに年が明けて、4ヶ月。

 

「仕事を得て収入にする」と夫へ言いながらも成果につながらない。

 

何かを変えなければならない。

 

引きこもりからの脱皮

SNSなどを使い、全く知らない人と交流できる機会があったのに、活用してませんでした。

 

 

2017年1月に参加したオンラインスクールBlog Marketing School【BMS】でリアルに繋がる行動を起こし始めます。

(4月までは、全く活動していませんw)

 

この中で、5月に15分相談会でリアルに話せて、背中を押してもらった感じです。

 

“”

リアルって、大切なんだ

 

2017年9月 大きな壁を乗り越えた

もう一つ弱点がありました。

それは、ブログ歴は2年を超えていましたが、文章力に自信がなかったこと

 

“”

このまま書き続けても、仕事としての成果に結びつかないのでは?

 

ここまで、数万円の収入は得ていたものの「2017年目標:1ヶ月10万円の収入」に届いていませんでした。

 

ブログで勝負するなら、プロの目から見た問題の指摘と改善が必要でした。

 

ブログコンサルでは、書き方より「見せ方」を習った感じです^^

でも、このブログコンサルを受けたからこそ、この先の快進撃に続きます。

 

 

のりこさんへ感想を書かせていただています。

参考

3か月ブログコンサルの感想を頂きました『ブログの書き方に自信が持てない!』直子さんは一体どうなったのか?シュフー知恵袋

 

めちゃくちゃ、気持ちが軽くなりました。

 

 

そして、種まきの方法もわかったように思ったので、あとは実践するのみです!

 

 

2017年10月 学び

その道の有名人たちのセミナーに参加しました。

 

⑴ NASU前田高志のなるほどデザインセミナーvol.3(サイト:「NASU」)

“”

やばいです!! 「デザートのプロ」ってツイートしてるんですけど・・・

 

⑵ ブロガー弱者の兵法 落合式ブログ収益化講座(サイト:「ネットメディア攻略研究所」)

“”

興奮冷めやらず・・・訳がわからないことを・・・

 

いつもなら、コンサル受けてもセミナーに参加しても、ただそこで終わり。

追い込まれていた私は、「目に見える成果」を出すために本格的に動きます。

 

2017年11月〜12月 一気に動いた

タネを撒いて成果に繋がったのは?

「レジンクラフトデザイナー/オルゴナイト作家

 

成果

・ ハンドメイドマーケットでは、最終日だけで出店料を稼ぎ出しました。

・オルゴナイト五反田ワークショップでは、12月4名満席になりました。

・12月は、新潟出張ワークショップも実施。2017年の目標である「1ヶ月10万円の収入」は軽く超えました^^

 

全てが「ゼロからのスタート

でも、ブログを通して、2017年下半期の実績です。

 

他にも、もちろんあります。

 

本気度、全開!!

アートディレクター前田高志さんにサイトディレクションを依頼しました。

詳細はコチラ「NASU サイトディレクション

依頼した目的は、ヘッダー画像とロゴのメジャー感です。

 

当サイト

 

個人ブログから脱皮した3サイト。

2018年は、種まきは継続し、今ある樹は幹を太くし成長させます!

 

 

2018年に挑戦すること

子育てポータルサイト「ママナイフ」

2017年11月 「ママナイフ」として再スタート。現在のメンバーから(少しだけ)増員します。

現在:生え抜きのママナイフのメンバー

現在:トークショーで大活躍「パパスプーンのメンバー」※隠れメンバー多数

 

やりたいこと
  1. コンテンツの充実
  2. ライター増員
  3. スポンサー探し

 

美容ポータルサイト「ビナッチ美容」

去年に日本化粧品検定試験1級に合格しながら、コスメコンシェルジュ資格認定を見送りました。

  

まずは、コスメコンシェルジュ資格認定

やっと、今月1月にコスメコンシェルジュ資格認定が取得できます!!

 

今までの医療業界でのキャリアとこの資格から「専門性の高い美容サイト」に変えていく予定です。

 

やりたいこと
  1. 「ビナッチ美容」単体で、6桁の収入へ成長させること
  2. 資格者の交流会への参加、ネットワーク作り

 

 

ゼロからのスタート起業サイト「BENACHIびなっち」

やりたいこと

ライターの卵|本格的にライターゼミで勉強(1月〜3月)

ありがたいことに、ライターゼミに誘っていただきました。

 

ある戦国武将の4000字のコラムが課題にでた!

コラムって書いたことないし・・・前途多難な予感w

 

とにかく、頑張りたいです。

 

育成講座を開講

 「オルゴナイトワークショップで生徒さんから声」から生まれた企画です。

オルゴナイト作家

インストラクターコース

 

これも、ありがたいことに「オルゴナイト作家コース」と「インストラクターコース」では数名の申し込みがあります。

2017年12月新潟出張ワークショップに行った先で、3月か4月に開催してほしいと依頼されてます。

 

もちろん、五反田のワークショップへ参加された方からのリクエストに応えて、「ブログに関する講座」を開講することにしています。

 

そして勢いで・・・作ります!

 

昨年の12月のワークショップ後にツイートしました。

 


「ビナッチ塾」は養成講座と同時期に、養成講座の生徒さんの交流の場所としても2月にオープンします。

 

最後に

「やることがたくさんで、全部はできないでしょ!?」

 

2017年上半期の私は、そうだったかもしれません。

 

でも、実は、全てにおいて「ブログ」に集結するサービスしか考えていないのです。

 

「ブログ」を軸に動いてるだけなのです^^

 

それに気づけたのが2017年下半期です。

 

二年前に、このブログに問い合わせいただいた方がいます。

「大阪で何かするときには是非、連絡ください!」

 

やっと、リクエストに応えることができそうです。

 

では、では。

 

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です